G*com

タイガースのT-blogなのに、[G]って!
でも、うさぎざんチームの[G]じゃないよ〜


謙遜。
謙遜・・・自分の能力・価値などを低く評価すること。控え目に振る舞うこと。(大辞林)

謙遜って難しいですよね〜
ホメられると単純に嬉しいんだけど・・・
ついつい「いえいえ、そんな・・」って言っちゃう。
いつも、「ありがとう」って言えばよかったって思うんだなぁ〜

なんで、こんな話かというと、昨日バスを待ってる時にフッと
金木犀花の香りがしたんですよ・・・。
それで、実家の事を思いだしまして子供の頃、金木犀の木が家の裏の
ガレージの側にありまして、ちょうどその位置が母屋(当時、一葉サンの
実家は母屋と離れに分かれておりました。)のトイレの裏だったんです。
で、この季節になるとイイ香りが〜女自然の芳香剤だね!
ってのを思いだしました。
でも、震災後建て替えてからその香りの記憶があまりないんですね?
きっと震災後しばらくして実家を出たからなんでしょうけど・・
あの金木犀どうなったんやろ〜とか思いながら、帰りに実家に寄ったんです。

すると!
門を入ったとたんに、ほわっ花っとあの香りが楽しい
庭の端にしっかり、植え変えてありました。

そして、家に入ると一葉ママが
「金木犀がいい香りでしょ〜」
まるで、心を読まれたみたいです。
(以心伝心?)
「門を入った時から香りしてたよ〜」
自然に顔がほころんだのです。


で、なんで謙遜?かというと。

金木犀の花言葉は「謙遜」なのでした。
他にも、“気高い人”とか“初恋”とかあるみたいです。
タイトルを“初恋”にしてもヨカッタんですけど・・・
最近、褒められたときに「いえいえ、そんな・・」と
言ったばっかりだったので・・。
今日は、「謙遜」。
PAGE TOP| 一葉♪ | D | 10:18 | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
偶然ですネ〜っ。
ワタシも昨日、キンモクセイ日記だったんですっ♪
「イイかほり」ですよネ。
一葉♪サンちは、トイレ→門の前にお引越しですか。
我が家は最初、キッチンの外にあったんですが
玄関前に引越ししました。
家を出て、イイかほりがすると
「今日もガンバルぞぉ〜」って、イイ気分になりますネっ。

けんそんですかぁ・・・。
初めて知りました。
キンモクセイがみんなに「イイ匂いだね〜」ってほめられて
「いえいえ、そうでもナイですヨ・・・」と
恥ずかしそうに謙遜する絵が浮かびましたっ。
今日、言ってみよう〜っ♪
| ふっち | 2005/10/14 8:45 AM |
キンモクセイつながりだねっ
やっぱ、季節だしネ
そして、あのイイ匂いに誘われて〜

そうだ、ギンモクセイもあるんだね
知らなかったよ。
白い花かぁ
見てみたいな☆
| 一葉♪ | 2005/10/15 12:05 AM |
Extraordinaire wow gold, confidence facile, relation qualit¨| somme Extra. Envoi ultra agile
| wow gold | 2013/06/17 9:01 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://onthecorner.tblog.jp/trackback/53533
トラックバック

CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
  • B (10)
  • D (161)
  • G (156)
  • J (20)
  • L (2)
  • M (1)
  • S (2)
  • T (3)
ARCHIVES LINKS PROFILE OTHERS